ベトナム ダナン旅行 PR

ベトナム航空で行く関西空港ーダナン直行便の機内食・エコノミー座席を案内!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、人気急上昇中のベトナム中部にあるダナンについて2018年10月28日から新規就航した関空ーダナン直行便のベトナム航空の機内・座席・機内食といった内容を徹底解剖します。

現在は運航休止中の関西ーダナン便ですが、2024年2月に運航再開が発表されました!

ベトナム航空(HVN/VN)は7月12日、ダナン-関西線を早ければ2024年2月にも再開する方針を旅行会社向けの説明会で示した。観光庁が日本人の渡航先(アウトバウンド)の「重点ディスティネーション」にベトナムを含めているなど、リゾート地ダナンの需要回復が見込めるとして、再開に向けた検討を進めるという。

出典:Aviation wire

※参考記事:こちら

ベトナム航空・関空ーダナン直行便の機材など詳細

ベトナムの翼フラッグキャリアであるベトナム航空が2018年10月28日より関西空港ーダナン直行便を新規就航させました。

関空ーダナン便の使用機材はエアバスA321型です。

ビジネスクラス16席・エコノミークラス162席の計172席と国際線にしては小型の機材です。

関西ーダナン直行便の運行時刻について

便名 出発時刻 到着時刻
VN773便 関空 9:30 ダナン 12:05
VN336便 ダナン 0:20 関空 7:00(+1)

関西空港を9:30に出発するので2時間前には関西空港へ到着が必須ですが、お昼にはダナン空港へ到着するので機内で眠れると体はラクだと思います。

ダナン国際空港からダナン市内もしくはミーケビーチ沿の高級ビーチリゾートへはタクシーで約15分〜20分程度で着きます。

運賃は100,000VD(約500円)程度とかなり安いです。(2018年11月末時点)

空港送迎がいちばん料金をボッタクられると有名なベトナムなので、乗車前にいくらぐらいでそこへ行けるのか?確認することをお勧めします。

今ではGrubを利用できるようになったので、言葉が不慣れな方はGrubを利用するのが便利です。

ベトナムは物価が安いのでボッタクられても大した金額ではないのですが要注意です!

関西ーダナン直行便・エコノミークラス座席について

ベトナム航空のか関西ダナン直行便の機内
2018年11月29日に搭乗しました。

関空ーダナン便が就航して約1ヶ月経ったところでしたが、ベトナムが雨季で観光オフシーズンのためか平日出発だからなのか、人生でこんな空席の国際線は初めてでした!

ベトナム航空ウェブサイトより直接購入した新規就航キャンペーン航空券でしたので、事前座席指定ができませんでした。

ベトナム航空へ「子供が小さいので事前指定をできますか?」と問い合わせたところ「ベトナム航空から直接購入した場合は24時間前からウェブチェックインができ座席指定ができます」と回答をいただいたので出発24時間を切りウェブで座席指定をしました。

コッチ家は(大人3人・子供2人)5人での搭乗だったので、29列並び3席と、28の並び2席を事前指定しました。

3-3並びの座席シートでなぜ前方ではなくこの列を選んだのかというと、ダナン路線のA321型の座席にはスペースの広いエコノミー座席が存在します。

下記画像右丸印の前にある27Aが消えているのがわかると思います。

ベトナム航空の関西ダナン直行便のシート図この27AはCAさんが座る座席のようで直立固定式のため、28Aは前にシートがなく足元が広々とした空間になっています↓

ベトナム航空の関空ダナン直行便のエコノミー座席

ご覧いただくと前に座席がないため足元にゆとりがあるのがわかります。

ベトナム航空の関空ダナン直行便のエコノミー座席2
エコノミークラスの前シートとの間隔は身長154センチのコッチでも若干の狭さを感じましたが、28Aに座るコッチ夫は、前にシートがないためとてもゆったり過ごせると言っていました。

ガラガラの空席だったので、3列並びのひじ置きを上げて3列を1人で使う状況でした。

身長154センチのコッチが3列シートに寝転ぶと、ほんの少しだけ足が通路に出ましたが、足を曲げれば十分寝転んでくつろげました。

関西ーダナン直行便・個人モニターについて

残念ながら、往復ともに私が搭乗した機材には個人モニターはついていませんでした。

日本の国内線機材のように、機内の数箇所の上部からモニターが降りてきて非常案内やルート状況を見れるといったものでした。

事前に動画をダウンロードしたタブレットなどの持ち込みは必須です。

関西ーダナン直行便・エコノミークラス機内食について

ベトナム航空の関空ダナン直行便のエコノミー機内食

関西→ダナンへの機内食

関西国際空港を定刻通りに離陸して機体が安定ししばらくすると、紙ナフキンとナッツといっしょに畿内食メニューが配られました。
ベトナム航空の関空ダナン直行便のエコノミー機内食メニュー

関西を午前9:30に出発したの朝食メニューだと思っていたら、「和食と洋食のどちらがいい?」と聞かれ洋食の昼食メニューが提供されました。

ベトナム航空の関空ダナン直行便のエコノミー機内食

ドリンクはアルコール類もすべて無料で提供してくれます。

ベトナム航空の関空ダナン直行便のエコノミー機内食ドリンクメニュー
パンが熱々で、ハンバーグも濃厚ソースでとても美味しかったです。

食後のコーヒーを飲んだらすぐに機内の照明が落とされ朝が早かったのですぐに熟睡しました。

ダナン→関西への機内食

ダナンを深夜0:20に離陸し、疲れ果てていたのかすぐに熟睡し到着2時間前の日本時間の午前4:30ごろCAさんに起こされての朝食でした。

搭乗前に夕食は済ませていたものの、お腹が空いていたので完食しました。

食後のコーヒーを飲み朝焼けの空を見ながら、午前6:35に関西国際空港へ到着しました。

ベトナム航空・関空ーダナン直行便を利用した感想

搭乗した機材は新しく個人モニターがなかったため、映画を楽しもうと思っていたので残念でした。

事前にそこまで調べなかったコッチの準備不足ですので、この機材に搭乗する方はタブレットやスマホに映画をダウンロードするなりしてフライト時間を快適にする準備が必要だと思います。

午前発のため到着したらダナン市内であればすぐに到着できるので、到着日も有効に時間があったのはとても良かったです。

帰国便はダナンを深夜発のため最終日もまるまる観光できますし、関空到着が午前7時なのでそのまま会社へ直行できる時間帯なので、3連休を利用してダナンへ旅行ができるのではないかなと思いました。

コッチは初めての子連れ深夜便のため、7歳・4歳の子どもたちがグズらないかいちばん心配でしたが、搭乗までの暇つぶし対策としてトランプを持参して遊んだため心配無用でした(笑)

また、子供達は初めてのエコノミークラスだったので「座席が狭いしんどい!」そうならないようにオットマンというエアークッションを持ち込んで行きました。

参考記事はこちら

ベトナム・ダナンの旅行会社選びで悩むならここで決まり!

海外リゾート旅行を専門に取り扱う旅行会社へ見積もり・プランの一括問い合わせサイトです。

完全無料で複数の旅行会社へ一括で見積り依頼・問い合わせをすることができます。

海外リゾートを知り尽くした旅行会社ばかりなので、あなたの事細かな旅行プランに対応してくれる上、無料一括見積もりすることで一件づつ問い合わせに時間と手間がかからないのが特徴です。

タウンライフのメリット
  • 複数問い合わせやプランニング等面倒な作業の解消できます
  • 専門旅行会社(旅行のプロ)からあなた専用プランをもらえます
  • 複数の旅行会社に問い合わせすることで旅費の削減できます
  • 子連れダナン旅行だからこそただのパッケージではなく、オーダーメイドでのプラン組み

完全無料一括見積もりで、ダナン旅行を自分好みにアレンジして楽しい旅づくりができますよ。

マイルのお得な情報を知りたい方はLINE@へ↓